アーカイブ

2010 年 6 月 のアーカイブ

シルバー系看護士のアルバイト

2010 年 6 月 28 日 ksugisawa Comments off

北海道でも地方の高齢者の方が、札幌に多数移住してきているのが、近年の傾向ですが、お年寄りの方々に通所して頂く、日帰り介護サービスの事です。(「デイサービス」というネーミングは和製英語。)主に、通所いただいている方の健康管理・相談、機能訓練の補助、サービス中に付帯する業務(おトイレの世話・食事の世話・入浴援助・服薬確認等)をします。医療的な仕事はほぼないかもしれません。ですが、お年寄りの方がたばかりですので急に具合が悪くなることもあるかもしれませんよね。そのときは誰よりも活躍できるとおもいます。看護師資格があると高自給でアルバイトできると思いますが、病院勤務時の自給より低いと思います。

○ 訪問入浴

同じようなシリーズで、介護分野のお仕事のなかでも、巡回入浴サービスは利用者の方から、 最も喜ばれるサービスの一つです。それだけ社会的意義も大きいお仕事と言えます。また、急速に成長を遂げた分野でもあるため、常に多くの人材が求められています。3~4人(うち看護師1名)のスタッフで、簡易浴槽を載せたバスに乗って、一日あたり7~10件の利用者のお宅を巡回します。お宅を訪問したら、問診と、 バイタルのチェックをして利用者の入浴のお手伝いをします。結構ハードそうですね。。特に北海道では冬場の気温が低くなるときに(道路面が凍って車もすべるような状況) 道路も凍りますが、風呂場も凍ります。

カテゴリー: 看護士のアルバイト タグ: